ゆったりSE徒然街道

会社員をやめるまでの道のり

windows10のダウングレード版をリカバリしたらネットに繋がらなくなった

こんにちわ、はんなりです。

 

初めてブログを書くのですが、備忘録的にエンジニアとしての情報、趣味の情報なんぞをアップしていきたいと考えています。

 

ちなみにエンジニアとしてはまだまだひよっこですので、アホなことを書いていたら指摘してもらえると嬉しいです。

 

そんなこんなでタイトルのお話

 

「Windows10のダウングレード版(Windows7)をリカバリしてwin10に戻したらネットに繋がらなくなった」

 

先日の話、仕事の絡みでwin10のダウングレード版を購入、つまりwin7

さあ使ってくださいと利用者に渡した矢先、win10にしてくれないかと・・・

ダウングレード版買った意味が(笑)

 

まぁお仕事なんでそんなことはよくあること、説明書を読み、リカバリを実行してwin10に戻すことに。

作業を終えてIPアドレスを振ろうとすると、、、

 

あれ?イーサネットの設定項目がない・・

イーサネットの設定するところにイーサネットを選択する部分がないのです!

f:id:villainclsks:20170124071929p:plain

 

困りました。。。

えー、普通にリカバリしただけなんですけど・・・

 

ということでいろいろ調べていくと、

見つけました、、、

バイスマネージャーからイーサネットコントローラーが消えている。

 

なんとドライバが消えていました。

この後何台かやったのですが、全てドライバが消えました。

マイクロソフトの仕様なのでしょうか・・・

 

win10のイーサネットコントローラーを入れるエグゼはインテルのサイトからダウンロードできます。

downloadcenter.intel.com

 

というわけで初記事でした、拙い文章ですが同じ現象で困っている人の助けになればと思います。

 

でわまた!