ゆったりSE徒然街道

会社員をやめるまでの道のり

朝活のメリットとは

みなさんこんにちわ!

だんだんと蒸し暑い夜になってきましたね、、

我が家はついにタオルケットが前線に上がってまいりました。

ひとまずエアコンは使わず扇風機が中盤を固めてくれているのですが、エース(エアコン)の投入もそう遠くなくなってきましたね。

エアコン使うと夜中の管理が難しいんですよね、使いすぎても使わなすぎても次の日の朝に響くという。。。

まあエアコンの話はまた今度にしましょう。

 

では、今回はタイトル通り「朝活のメリット」についてです。

 

皆さん朝活されていますか?

このブログも実は早朝5時に書いております。

 

社会人生活を続けてきてわかったことがあるのですが、

自分午前中は仕事が捗るのに午後になるとペースダウンするんですよね。

(あくまで、自身の中での比較です。)

 

原因について色々考えて見たのですが、結局次の結論に行き着きました。

午後になると仕事が遅くなる理由、「判断が遅くなるから」です。

 

午前中はなぜか決断力や判断力が午後より優れているんですよね。

これがお昼を食べてから午後になると急激に衰えて行きます。

 

仕事でもそうですが、日々の生活は決断の連続です。

いかに効率良く、悩まず判断できるかがスピードアップのカギになるのではないかなと思っています。

 

また、その貴重な朝の時間を効率良く仕事で活かすためには始業してからすぐに集中することです。

これが朝ギリギリまで寝ていたり、若干寝坊して会社に行ったりするとどうでしょう?

仕事開始から集中するまで時間がかかりませんか??

 

朝は脳が活性化するゴールデンタイム、色々なところでこれ言われてますね(笑)

朝の時間を長くして効率のいい生活をおくりたいですね。

 

◆朝活のメリット

 ・決断力、判断力があがる

 ・仕事が捗る午前中の時間を長くかつ有意義に使える

 

あれ、偉そうに書いたけどこんなものか。。。

朝活してる割には大したことないブログ、すいませんこれは僕自身の能力の限界ですね(笑)

今度は朝活を効率良くするために意識していることについてなど書いて見たいと思います。

 

それでは今週も残す所あと二日、頑張りましょう!