ゆったりSE徒然街道

会社員をやめるまでの道のり

社会人から逃げたいとき 〜後ろ向きだけど頑張ってみる〜

 

 

会社を憂鬱に感じる

社会人生活をしていると逃げたいときってありませんか?

僕はあります。というか現在進行形で逃げ出したいです。

理由は色々ですが、全て他人に依存するものばかりではないです。

簡単にあげてみると

  1. 後輩よりも仕事ができていない
  2. 周りの雰囲気がピリピリしている
  3. 長時間残業

この3つがあがります。

ただ最近気づいたことなんですが、結局は1番の理由が他の理由をバイキルトしているなーということです。

1番については攻める相手が自分しかいないので、なかなか認めるのも対策とるのもきついですよね。

 

は!? そんなしょうもないことで悩んでんの? 努力しろよっ!

って思った頑張っている方も、共感を抱いてくれる方も、

世の中にはこんなメンタルが弱いやつもいますので色々とご安心ください。

 

憂鬱に感じる社会人生活への対抗策

自分が情けない、そんな理由で気落ちしている方々。

逃げたいけど逃げなきゃいけないほど辛いわけではない、でも逃げたい方々。

本当に辛い方は仕事辞めましょうね^^;

 

まだ少し頑張れる方は次のような頑張り方はどうですかね?

  1. 本気で副業による稼ぎを狙いにいってみる
  2. 意識高く朝活なんかをしてみる

最近僕が頑張っていることです。

朝はランニングしてブログ、クラウドワーク

実際はクラウドワークしかお金に繋がりませんが、

数年後会社外で収入を得るために今を頑張っています。

 

後ろ向きな理由ですが、別なところで精力をだすことで良かったことがあります。

  1. 本業でのストレスが減った
  2. なんやかんやブログのネタで本業に関わる知識の勉強をしたりしている

外での活動を頑張っていたら、少しですが本業のストレスが減りました。

「自分はいつか他所で結果だすから、多少みじめでも気にしない」精神ですね

 

そしてブログのネタ探しや、朝活での勉強で本業に関わる知識なんかも勉強をはじめ、少しですが本業にもいい影響が出てきました。

 

そんな感じで思うのですが、

まずは後ろ向きな理由でもいいので一緒に頑張りませんか?

ふさぎ込んで動けなくなるのが一番不幸、そんな気がします。