ゆったりSE徒然街道

会社員をやめるまでの道のり

朝ランを習慣化したら体の調子がよくなった!

こんにちわ!

先月から朝ランを習慣化し、1ヶ月たったのでその効果のほどを伝えたいと思います!

最近仕事が忙しく、忙しいと昔からもっているアトピーが顔を出してくる、ストレスに負けがちな体を持っている僕です。

 

アトピーとの戦いは別の記事に書きたいと思うのですが、

社会人になってから困っていたのはかゆみと乾燥です。

アトピーは人それぞれで、読んでくれている方にも朝ランが効果あるかわかりませんが、よければ読んでください。

 

 

 

生活における悩み

最近頭が働かない、体が常に重い

そんな症状に悩まされていないでしょうか。

僕は朝ランを始めるまでまさにそんな感じでした。

朝は出社ギリギリまで眠り、身支度はそこそこに家をでる。

会社についたらぼーっとし、午前中の中ほどでようやくエンジンがかかる。

休日も色々やりたいことがあるのに、気づいたら昼になっている。

 

 

朝ランをはじめるきっかけ

朝ランを始めようと思ったきっかけは、休日に何も考えず走ってみたことが理由です。

その日も起きてから家事をしようと思いつつ、ダラダラ寝間着のままスマホをいじっていました。

運動不足だし、ジョギングでもするかと思い、2キロほど走ってみたところ、

その後はだらだらせず頭がしゃきっとした感覚がありました。

 

朝ランの効果

  • 脳が冴える
  • 朝からエンジン全開で仕事や作業ができる(もちろん遊びも!)
  • 不安が少なくなる(これはまた今度解説します)
  • 前向きになれる
  • 乾燥肌が改善(これもまた今度解説します)
  • 痩せる(1ヶ月だと効果は少ないです・・・)

 

ざっと思いつくだけでもこれだけの効果がありました。

不安が少なくなるや脳が冴えるについては、多くの人が記事にしているのでしらべてみてください。「朝ラン 効果」で出てきます!

 

 

朝ランのコツ

 朝ランですが別に朝早く走る必要はないと思っています。

僕は仕事の関係上朝6時から走っていますが。。。

休日は8時とか9時に走ったりしています。

コツは2つです。

  • 起きたら走る
  • ゆっくり走る

 この2つだけ意識してみてください。

きっと簡単に習慣化できますよ!(^^)