ゆったりSE徒然街道

会社員をやめるまでの道のり

サウナの魅力第二弾! 水風呂って入った方がよいの?その入り方は・・・?

f:id:villainclsks:20190626070847p:plain

 

今回も前回に続きサウナの魅力第二弾、今回は水風呂について語っていきますよ!

前回の記事読んでないよって方は良ければこちらからどうぞ!!

 

villainclsks.hatenablog.com

 

今回お話したいことがこちら!

 

水風呂って入らなきゃだめ?

まず水風呂って入らなきゃダメなのかということについて、

人生の先輩方が数多くいるこの世の中で偉そうなことなど中々言えませんが、

この世にやらなきゃダメなことなどそうそうないです笑

嫌いなら無理して入らないでください。

ただ、水風呂はおすすめです!

暑いサウナから出た後、水風呂に入ってから休憩するのとしないのとでは大きな違いがあると僕は感じています。

さらに、前回の記事でも記載しましたが、熱いと冷たいを交互に刺激として与えることで、人間の自律神経が整います。

具体的にどこか悪いわけではないけど、どこか本調子でない方、自律神経の乱れかもしれません、是非一度お試しください。

 

水風呂のマナーとは

どこにでもマナーってありますよね、もちろん水風呂にもマナーはあります。

まあだいたいどこにでも書かれていることですが。

  • 飛び込まない
  • 潜らない
  • 汗を流してから入る

以上3つです。

いや〜、これね、意外とおじさんが守らないです。

いやまあ僕もおじさんなんですけどね。

※僕はマナー守ってますよ笑

 

せっかくのリラクゼーションの場、多少潜ったり飛び込まれたりで紫吹が飛んでくるかもしれませんが、寛大な心で許しましょう。

イライラしても無駄です笑

 

ただね、汗流さない人だけはどうしてもちょっとイラっとします( ^∀^)

ま、みなさんマナーを守って楽しく入りましょう!

 

水風呂に浸かる時間

はいこれ!

個人的に決まりはありません。

いうならば入りすぎに気をつけてください。

体の芯まで冷やしてしまうのはあまり良くないです。休憩中も寒くなり不快です。

これは本当に茹でた野菜を引き締めるくらいの気持ちで、さっと浸かってさっと上がりましょう。

苦手な方は水をかける、水シャワーをかけるという方法でも良いと思います。

 

素敵なサウナライフを!