ゆったりSE徒然街道

会社員をやめるまでの道のり

ラー油作ろうと思ったけど、時間なくなったから麻婆豆腐作るわ!

f:id:villainclsks:20190717070729j:plain

スパイス一覧

前置き

タイトルに麻婆豆腐を作ろうとか書いてあるんですけど、

本当は自家製ラー油を作りたかったんですよ。。。(笑)

そのために上の写真にあるスパイス群を買って来ました

 

ただちょっと休みの日に体調崩して作れなかったんですよね、、

ということで、次の休みまでなんのスパイスも使わないのは悔しいので麻婆豆腐作ります!!(笑)

 

 

という訳で、

油を引いたフライパンに

・豆板醤

・ネギのみじん切り

・唐辛子を刻んだもの

花椒

・ にんにく

・しょうが

を入れて香りが立つくらいに炒めていきます。

チューブの生姜ってめっちゃ跳ねません・・・?(笑)

 

そこに、豚ひき肉をどーんっ!

潰しながら?ほぐしながら炒めて行きます!

f:id:villainclsks:20190717070751j:plain

おたま使うあたりが本格派っぽいですね!(笑)

右上に見える白い何かは茹でた豆腐です!

 

f:id:villainclsks:20190717070800j:plain

 

そしてそこに、左上に見えます甜麺醤(冷蔵庫にて約5年眠りし珍味)

水、鶏ガラスープ、を加えます!

f:id:villainclsks:20190717070808j:plain

軽く煮立たせます。

温まったら、ネギのみじん切り、茹でておいた豆腐を加えさらに煮立たせます。

f:id:villainclsks:20190717070817j:plain

色味づけにパプリカパウダーを加え!(プロっぽい・・・)

 

完成!

f:id:villainclsks:20190717070824j:plain

今日はこれで決まり、麻婆豆腐です。

 

はい、てことでできました。

いつもは適当に作るんですけど、花椒を入れるとぐっと本格的になりますね。

(今回も適当ですね・・・)

みなさんぜひ入れてみてください。

 

次回は自家製ラー油を作って、その自家製ラー油を使った麻婆豆腐を作りたいと思います。

 

どうでもいいけど、お店の麻婆豆腐ってもっと赤い色だったり黒い色だったりしますよね。

どうやって作るんだろ?

次回はその辺も勉強して作りたいと思います!