ゆったりSE徒然街道

会社員をやめるまでの道のり

ジメジメした日でもさっぱり美味しい! 〜厚揚げのおろし煮〜

f:id:villainclsks:20190703060736j:plain

厚揚げのおろし煮

みなさまこんにちわ

雨が続きますね〜、梅雨時は本当に気分が憂鬱になります。。。

しかし天気に負けて気分を落としてもしょうがないので、こんな時は美味しいものを食べて、気持ちと口の中ははさっぱりいきたいところ!

 

というわけで今回は「厚揚げのおろし煮(オクラ入り)」です!

料理工程を撮っていなかったのでお蔵入りするところでした、オクラだけに・・・

 

今回はサムネ以外文字ばかりですが、工程も超単純なのでご了承ください笑

 

 

材料

まずは、材料です。

  • 厚揚げ(2つ入って100円しない安いやつ)
  • オクラ(なくても良いですが、ある方が見栄えもよし!)
  • 大根(おろすよう、辛味が好きな方は大根の上の方を使うとよい)
  • めんつゆ or 白だし(味付け用のだし)

あとは季節の発泡酒を添えましょう笑

最近は色々な発泡酒を試すのが密かなマイブームだったりします。

サムネに写ってるASAHIの「夏日和」はパッケージにやられました。夏を感じさせてくれます!

 

 

超簡単調理手順

そして手順、超簡単です。

  1. 厚揚げを両面魚焼きグリルで焼く(グリルがなければフライパン)
  2. オクラを茹でる(塩入れた沸騰させた湯で2分くらいかな、お好みで)
  3. 大根をおろす
  4. 下ろした大根を弱火で温める
  5. 大根おろしにめんつゆなどのだしを加える(適量、塩気が足りない人は醤油を入れましょう)
  6. オクラを適当な大きさに切り、大根おろしに加える。(普通に2mmくらいの輪切りでいいですよ)
  7. 焼けた厚揚げを適当にさいの目にカット
  8. 厚揚げを大根おろしに加え、軽くあえる
  9. 器に盛り付け完成!

 

 

発泡酒を添えて

最後はお気に入りの発泡酒を添えて、作っておいた味玉もつけちゃったりなんかするとサムネの画像になります。

今回写真加工して見たんですがいかがですかね?

え?「夏日和」にあたってる光が鬱陶しい?手厳しいですね笑

(ブログの人気がなさすぎて、独り相撲を取ってみる・・・)

 

 

意外な来訪

アクセス履歴を見ていたら、過去の炊飯器料理の記事がスマートニュースに乗っていたようでして(記事は見つけられませんでした・・・)

意外なところで紹介されるものだなと、今回も張り切って料理記事にしてみました。

これからも続けていきたいと思います。

ちなみに過去記事です。。。笑

 

villainclsks.hatenablog.com