ゆったりSE徒然街道

会社員をやめるまでの道のり

休日・・・って大事(笑)

こんにちわ!

みなさん今日もお疲れ様でした。

明日から土日、いやすでに12時を回っているから今日から土曜日(笑)

 

土日の予定はお決まりですか??

僕はふらっと仙台へ行ってきたいと思います。

5時起き予定なんで早く寝ないと・・・

 

最近料理カテゴリで発信した記事がスマートニュースに載ったそうで、

閑散としていた僕のブログに初めて2桁の人が訪れてくれました(泣)(笑)

 

見てくださった方々ありがとうございます。

閲覧数が増えると嬉しいもんで、早く次の記事を出したいと思いながら仕事に追われてしまっておりました。。。

 

仕事していると先のこととかばっか考えさせられて気が休まりませんよね。

特にSEの方だとわかると思うのですが、システムの設計や納期、仕様なんてものを色々詰めないといけない時期は、「これでうまくいくのかな?」って不安が少なからずつきまとうと思うんですよね。

 

ノーテンキもあれですけど、不安が大きくなりすぎてもパフォーマンスは落ちてしまうと思うんですね。

人は失敗する生き物なので、頑張っても失敗することはあると思うんです。一生懸命やっても勝てない時、うまくいかない時は必ずあります。ただそれは今の実力だからそのことを他人に責められても、自分で自分を責めてはいけないと思うんですよね。

 

勝つために策を練ること、対策を立てることは必要です。

でも、自分の能力以上に自分に期待や責任を課してもしんどいだけです。

しんどくなってきた時、僕は「今日できるベストのパフォーマンスをする」に意識を置くようにしています。

今自分が発揮できる最高のパフォーマンスをしてもうまくいかないなら今回は実力が足りなかったんです。次頑張ろうって思えばいいんです。

ただ、自爆してパフォーマンスを落としてしまってはいけません。

だから自分自身のメンテナンスをちゃんとしましょう。休日にしっかり気持ちと体をメンテナンスする。これも仕事において必要な技術であり、生きてく上で大事なことだと思うんですよね。

 

そう、だから休日は遊びましょう!!

偉そうに語りましたがここに帰結します(笑)

不安や心配事で頭がいっぱいなら、それが考えられなくなるくらい休日を別のことで忙しくしてみるのもありですよ!

 

というわけで、休み明けは仙台旅行記を更新します。

よければ見てください!